モンスターストライク×ワールドトリガー第2弾

また更新が開いてしまいました

 

開いちゃった理由は体調もありますがちょっとやることが多かったですね
なにしてたかっていうとまあタイトルにあるんですが

モンスト】ワールドトリガーコラボ第2弾の最新情報とガチャ当たり一覧 - ゲームウィズ

 

わ~~~~い

ワールドトリガーわ~~~~い(単純)

ワールドトリガーのねたばれをある程度ふくみます(だいたいアニメ3期)

 

 

レプリカアイコン...

 

第2弾こらぼですね

ぼくはソシャゲというか所謂スマホでやるゲームそんなに得意ではないが・・・
作業量がおおいよ作業量が

でもじつはモンスターストライク(以下モンスト)
ワールドトリガー第1弾コラボではじめていたのだ

モンスト】ワールドトリガーコラボの最新イベント情報まとめ | AppMedia

理由はワートリがすきだったからです
なんて単純なのだ

第1弾配信日は2021年2月2日
1年前、ちょうどアニメ2期放送してたときかな

これマジ?

 

しかし
ペースはおとしつつも割と続けられていた理由とは

コラボキャラがめさくさ強かった(単純)


第1弾のガチャキャラは
星6
空閑小南先輩
星5
オサム千佳ちゃん

オサム…

ご存じかとは思いますが星5のキャラ、ガチャ的にはハズレ枠です

星6のひとたちはなんかもう最強みたいな性能をしていて
空閑と迅が異常に強くて小南がふつうにつよいぐらいか

第1弾のコラボ内容だいたいワートリアニメ1期の内容だったため、ぼくは第2弾を信じてガチャ用オーブを稼ぎつつゆるく続けていました

彼らがやたら強かったおかげがデカかった
その願いが大成したともいえます


満を持して第2弾
まず第1弾のガチャ当たり枠が全員獣神化改(強化されてました

ワートリをしらない一般プレイヤー「は?」

全部引いていたぼく、完全勝利

3期アニメの時期的にしょうがないね
まあ実際強化幅的にはそうでもなくて(ぶっこわれるので)、技関連とかグラフィックの刷新とかがメインですね
空閑がグラスホッパー使うようになってたり迅さんが暗躍してたり
小南だけは順当に強化されてて、爆発力が上がったので結局他二人ぐらいつよくなってたし

第2弾のガチャキャラを見てみますと、
星6
忍田本部長レイジさんとりまる
星5
木虎双葉ちゃん

 

本部長さん!?

モンスト】ワールドトリガーコラボ第2弾ガチャシミュレーター - アルテマ

星6キャラが渋すぎるだろ…(雄臭さ的な意味で)

星5キャラを女性陣にしてごまかしてるけどキャラ選択がいい意味で渋すぎる

 

f:id:nyontarou96:20220225183956p:plain

ごまかしてるというよりはハイテンション憑依アイドラと戦った組ですね、星5もホシイネ ホシイ
第1弾の千佳ちゃん圧倒的な砲台火力星5制限クエストの頂点にいた例もありますし

まああれはさすがにおかしいけど
ともあれ集めますね(問答無用)


そしてコラボということで敵側の参戦枠もお楽しみです
第1弾の敵側はアフトクラトルの皆さんとなぜか太刀川が降臨してましたが第2弾もといランク戦編はというと

f:id:nyontarou96:20220225173540j:plain・・・

 

なんだか大変なことになってますな

そうです。更新が遅れたからには全力でイベント走破してきております。
ラインナップは
星6
二宮隊影浦隊生駒隊王子隊ガロプラ隊(降臨枠)
玉狛第二:修+千佳三輪隊(イベント収集枠)

星5
鈴鳴第一那須


収集枠が1モンスターに最低でも2人
最高で4人

f:id:nyontarou96:20220225174029j:plain

第1弾の収集キャラには風間隊嵐山隊レイジ+とりまるもいます。
完全に密です。

コラボ、やりにくかったんやろなあ
ようやった!

欲を言えばオペの何かが欲しかったけど…

 

あとじつはおさむの師匠として

【モンスト】出水公平は買うべき?|ワートリコラボ第2弾

あとじつは課金キャラ出水くん(900円)がいます
まさかのソロ出演

 

なおおさむの師匠としてかどうかは不明

f:id:nyontarou96:20220225174630j:plain

 


ガロプラ隊?

ガロプラの話が回収されてました。
モンスター枠にはガトリンラタリコフの御二人

レギンデッツとは守護獣枠で戦えます。


もらえるのは玉狛の守護獣(と)林道陽太郎です。(前回のVSラービット→守護獣レプリカ枠)

f:id:nyontarou96:20220225174952p:plain

 

原作でもトリガー起動後2コマでオチたのでとくに再現なかったきがします。南無三

f:id:nyontarou96:20220225175323j:plain

あれ?

 

 

f:id:nyontarou96:20220225175425j:plainf:id:nyontarou96:20220225175402j:plain


南無三。


ちなみに第1弾の戦闘枠でもミラ姐さんだけ出ませんでしたが、

f:id:nyontarou96:20220225175605j:plain

彼女はグッジョブ枠(スタンプ的な)にいらっしゃいます。
兄上はご安心ください。

f:id:nyontarou96:20220225175811j:plain

南無三。


まだあります
18日に追加されたコンテンツ(ホントはその前に記事書こうとした)

なんと第1弾で降臨枠にいたヒュース(アフトクラトル)進化開放で玉狛仕様

【モンスト】ヒュースの最新評価と適正クエスト|ワートリコラボ

 

よくみるとグラスホッパー踏んでますね

キャラの性能が再現的な意味でもガラっと変わっており使い分けがたのしい

エスクードのその使い方はどうなんですか

ワールドトリガー】イコさんのイコさんが逝く : ねいろ速報さん

 

そして高難度クエスト枠は…
二宮隊 難易度:超究極

じつはさっきまでいた二宮隊正式なクエスト名
B級ランク戦ROUND4 VS二宮隊」(難易度究極)

そして高難度版二宮隊のクエスト名はというと
B級ランク戦ROUND8 VS二宮隊」(難易度超究極)


これ原作知らんと ? ってなるやつやけど
これはかなり
ニヤリ

イベントバフなしでクリアすると称号がもらえる

3度ほど返り討ちにあいましたが、頑張ってかちました

f:id:nyontarou96:20220225180942j:plain


ビームいたすぎるし体力がかたすぎる

玉狛第二4人で見れる特殊演出もあるらしい、みにいきたいですね


第1弾の超究極本気出したヴィザおじいちゃんでして、当時は若く(というかそのコラボで始めたので)クリアできませんでした…
その枠をクリアしてリベンジできたとしてもいいんじゃないでしょうか

 

f:id:nyontarou96:20220225181229j:plain

ヴィザの左膝弱点が印象的でした

 

今回のコラボでも細かいとこの再現がよかったですわね・・・
エスト開始のアナウンスがラウンドごとに違った
対策してないと生駒隊の薙ぎ払いで全滅したり
ベイルアウト演出とか


オーブも貯めていたのでしっかりとガチャもまわせました

f:id:nyontarou96:20220225182214j:plain

全員一体ずつ引けたのヤバない?
まあ全員すきだからな…

がちゃを適当にならべると
・空閑
はやい ので火力がヤバい
SSでボスの形態変化をまるまるすっとばす所謂ゲージ飛ばしが可能
ヤバい
第2弾でSSは3期再現に 強くなったけど弱点へ当てにくくなった

・迅
つよい コンボの火力がおかしい
コンボが高火力かつ無属性なのでとりあえず迅連れてけば終わるクエストがおおい
第2弾で暗躍が趣味になり風刃が1本ふえた

・小南
つよい かわいい
弱点キラーがのるコンボとかで爆発力がある
上から斧でかち割るフィニッシュが弱点にのるとつよい
第2弾で追加ギミック耐性に加えあらゆる火力がブチあがり高難度クエストもブチ壊れたという噂
SSが原作再現でフィニッシュが微妙に変わった

・忍田本部長
つよい 全体的に
コンボは扱い辛いがバ火力 反射タイプなのもあって爆発力は異常
変な旋空も再現されておりフィニッシュが弱点に当たるのでなおさら異常
ゲージ飛ばしが可能 ヤバい

・レイジさん
つよい 耐性的に
コンボはサポート気味 ギミック耐性が豊富なのはさすPAR*
筋肉のおかげで殴り火力がたかい つれていきやすい
*PAR:パーフェクトオールラウンダー

・とりまる
つよい サポート的に
レイジさんよりさらにサポート気味 さすAR*
SS短縮効果でつよSSにつなげるうごきがつよそう
*AR:オールラウンダー

・備考
千佳ちゃんはヤバい 再現ってすごい
とりまるSSとか他はあんまりつかったことがないのをゆるして
こんなかでとくに迅は体力低いクエストをギミック無視する火力で蹂躙できたので評価トップクラスにずっといましたね…
他の星5キャラもふつうにつよいみたい
オサム?
オサムは…


まあサポートで強いんですけどね

 


再現でいうと
第1弾時点での空閑SS『錨』印+『射』印は最初に三輪隊に襲われて使った技ですね
フィニッシュは初期によくやってたアレ


てか『弾』印ピンボールってヤバない?
あれ迅さんが着弾するぐらい出力たかくて分割起動できないらしいけど
敵も自分もミンチになってそう
グラスホッパーコンボはノーマルトリガーで一見よわくなっとるけど回転率があがっております はたして

あと忍田さんの変な旋空
またどっかで本編考察的な記事かこうとおもいますが、

f:id:nyontarou96:20220225182716j:plainこの人の旋空なんかおかしいんすよね
彼の弟子である太刀川もなかなか不思議な剣をしてますが彼らはなんなんでしょうか
強いしかっこいいからいいけど
風刃の件で太刀川さん不穏なんだよな…

 

いやあいいコラボでした

ふつうに更新の間があいたのをゆるして
更新する気はあったんです

これは更新するきがあった時の下書き

 

f:id:nyontarou96:20220225182932p:plain

言い当ててやったぜ

これでなあ
ちゃんと更新してたらよかったのになあ
というか一度に全部書くと長いんですよ

ただでさえワートリの記事は明らかに文字数多いのに

 

アニメあとのワートリロスを緩和できるよいこらぼでした

第3弾につづく

 

 

文字数多いのにおまけ↓

コラボ終了まであと1週間ないけど始める人用にかいたガイドもあるねんな
キャラ性能も若干多く書いてあるし消すのもしのびない
のこすとこ

あ、性能のアレでいったら攻略サイトのほうがはっきりかいてあるわね
ただこっちのほうが感覚的にわかりやすいとおもう(張り合い)
攻略のコラボの反応は治安わるいらしいからね、しょうがないね

 

 

 

以下この記事をみてワートリのためだけにモンスト始める人用のハナシだったもの
主にキャラのSS演出面でのネタバレを含みますので
最後のクエストとかの欄で進め方だけみるのもよき↓

 

<がちゃ>
・空閑
はやい 友情コンボが速度アップ+コピーで火力がヤバい
SS(ストライクショット)は『錨』印+『射』印(防御ダウン)からの『弾』印ピンボール→せーの゛ッ!(フィニッシュ)
バウンドピンボール中はボスが体力尽きても死なない仕様(超過ダメージ持ち越し)のため、ボスの形態変化をまるまるすっとばす所謂ゲージ飛ばしが可能
ヤバい
→第二弾:改
 ほぼ変わらないが耐性面とコンボが微強化、SSはスコピピンボール→せーのっになった
せーのがちょっと軽くなったほか若干弱点の狙いやすさが変わっており改はフィニッシュ特化

・迅
つよい 友情コンボはトライアングルボム+ブーメラン
友情コンボの火力があがる砲撃型なのも相まってコンボの火力がおかしい
かつコンボが無属性なのでとりあえず迅連れてけば終わるクエストがおおい
ちなむとSSは風刃 下限有の割合攻撃なので低体力とか高防御につよいが正攻法だと実はそうでもない
→第二弾:改
 趣味が暗躍になった(ちょっとつよくなった)

・小南
つよい かわいい
弱点キラーがのる高火力友情コンボが2回発動できるので爆発力がある
SSは双月ふりまわし→斧フィニッシュ 使いやすさは空閑に劣る
上から斧でかち割るフィニッシュが弱点にのるとつよい
→第二弾:改
 強化されたギミック耐性に加えあらゆる火力がブチあがり高難度クエストもブチ壊れたという噂
斧フィニッシュの演出が原作のアレに変わって弱点に当てやすくなったかもしれない


・忍田本部長
つよい 全体的に ステータスもたかい
コンボは扱い辛いがバ火力で広範囲 反射タイプなのもあって爆発力は異常
フィニッシュで弱点を狙うのでゲージ飛ばしが可能

・レイジさん
つよい 耐性的に MS・ADW・AGBはつよい
コンボはサポート気味 ギミック耐性が豊富
筋肉マインスイーパー発動で殴り火力がたかい つれていきやすい

・とりまる
つよい サポート的に
レイジさんよりさらにサポート気味 
SS短縮効果でつよSSにつなげるうごきがつよそう
だがほかの奴が強すぎて霞む 単体で強いというわけではないので扱いがむずい

番外:千佳ちゃん

星5制限系クエストを簡単にブチこわせることがおおいので残しておくが吉
また、第二弾に興味がなかったりガチャに余裕があったりする場合第一弾のほうが多分出やすい?ので15体ひいてラック最大値にするのも全然アリ

なんなら15(ラック最大値)+2~3体ひいて千佳隊を作るのも正直アリ

 

<オーブをためよう(提案)>

・ノーマルクエス

→ランクとスタミナ最大値が同時にあげられてよい、ボーナスクエストはよっぽどのことがなければクリアせずおいとくが吉※だがサンクチュアリドラゴンだけとっておいてもよい
※莫大な量の経験値が入るため、曜日やわくわくの実などブーストできる要素が揃ってから消費したほうがよい

・顔合わせボーナス
野良マルチするともらえるオーブ
多い

・覇者の塔、裏覇者 おわった

覇者の塔(全40階)を踏破するとオーブが60個強もらえたりする
全40階とあるが多分19階までスキップして報酬はもらえる
ただ始めたばかりだとギミック対応キャラが足りないことが多いが

19階までの報酬で助っ人ミン(10こ)なるものが手に入り、ソロプレイで適性パーティをまるまる借りることが可能。このパーティは滅多なことしなければだいたい勝てるのでおすすめ

理由がなければ攻略みつつ消化しましょう
※たまにクッソめんどくさいステージがある点には注意
※特に22階とか25階はイラっとくるというか無策で行くと詰む
オーブがもらえるのは26~29階(2こ)35階(20こ)40階(40こ)
ほくほくですが助っ人ミンがちょっと足らん
マルチのゲストでもクリアはできたはずなのでどうにかしてもぎ取りましょう

・ひらめきの遊技場

パズル。初クリア報酬でオーブ1こ、スタミナ消費なし
めんどいがパーティ固定、クリア不可は多分なくて140個取ろうと思えばとれる

・追憶の書庫とかイベント
初クリア報酬があるのでかき集めようと思えばかき集められる。最終手段。

・ショップ

なんとオーブが買える。最終手段の最終手段。

<クエストとか>
のーまるくえすとまわしまくってすたみなとオーブをかせぐ
追憶の書庫から第1弾クエストのヴィザおじいちゃんイベント常設の影浦隊だけは「1日1回のクリアボーナス」で7体手に入るため1日1回クリアさえすれば13日で運極がつくれたりする
まるちでも3体ぐらい落ちる
ただギミック対応が必要なためキャラは要るかね

影浦隊、ヴィザの適正で言えば小南がベスト
影浦隊と二宮隊は出水(課金)でもなんとかなるし、マルチは蹴られるのが心配だけど配布キャラでもいける
ガロプラカチコミの最適性は空閑だったりする